忍者ブログ
ブログ内検索
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
HN:
琴月ほのり
年齢:
22
性別:
女性
誕生日:
1995/11/27
職業:
魔弾術士×モーラット
趣味:
《ぱおにー》ちゃんとお散歩
自己紹介:
              天然系不思議少女
(何を考えているかわからないが、本人も自分が何を考えているのかわかっていない)
   琴月ほのり★ステータス

モーラット:
                   《ぱおにー》
 うさぎのぬいぐるみの中の人
 (少女の夢を壊さないため、モーラット社製の優秀なぬいぐるみとして正体を隠しているらしい)
掲載されているイラストは、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW2:シルバーレイン』用のイラストとして、琴月ほのりが作成を依頼したものです。イラストの使用権は琴月ほのりに、著作権は各イラストマスターに、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
アルカナ・コレクション
最新記事
BlogPet
アクセス解析
最新CM
[11/03 石川]
[12/14 ほのり]
[12/14 海老原・淳]
[09/08 ほのり]
[08/29 日織]
リンク
カテゴリー
アーカイブ
RSS
株式会社トミーウォーカーのPBW TW2【Silver Rain】のキャラ《琴月ほのり》のブログです。
PAGE | 129 128 127 126 125 124 123 122 121 120 119 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月2日は東京シルバーレインコンベンションにお邪魔してきました。

会場は東京の上中里駅を降りて10分くらい歩いた滝野川会館という場所でした。
まわりには大きなお店もなく、住宅街にある場所っといった感じです。

10分歩くといっても分かりにくい場所ではないのですが、周りに買出しに行くようなお店がないのはちょっと不便かもしれません。
もちろん、これは事前に告知ページに情報が載っていたので、お昼等は用意していくことができたわけですが。


さて、会場は3階。
広めのロビーで開会を待ちます。
今回告知では10時から18時という発表だったのですが、なにが10時からなのかわからなかったのはちょっと不便だったかもしれません。

タイムスケジュールはどこにも表示されていなかったので、具体的な予定はわかりませんが、実際は以下のとおりの流れだったと思います。

 9:45 開場
10:20 開会式
      諸注意
      ゲスト挨拶
      GM卓紹介
      卓わけ
11:30 セッション開始
17:30 セッション終了
      GM感想
18:00 ゲストトークショー
18:30 終了

コンベンションの感想としては、オフ会というよりも、コンベンションというよりも、定例会に近い感じかもしれません。
時間も流れも把握している、慣れ親しんだ方と楽しむことを前提としたイベントに感じました。


卓は当初はゲスト卓含めて9卓
卓わけ直前になって人数が多いということで、急遽1卓GMを募集して10卓に増やしていました。


今まで何卓くらい成立していたのかわかりませんが、段取りやスタッフの動きからみて、この人数は予測してなかったのでは・・・と思わざるを得ません。
(アクシデントは付き物でしょうし)


卓紹介はGMが【GM名(キャラ名)】【初心者対応かどうか】【開始レベル】【サプリメント使用有無】【ルール等内容】【人数】を発表していきます。
それを書記スタッフさんがホワイトボードに記入していく形です。
なので、視力が悪い方は前列で参加することをお勧めします。
また、ホワイトボードは見にくく、シナリオ内容も把握しづらいので、個々にGM名や特徴をメモすることが望ましいかもしれません。


卓わけはアンケート方式。
リードカード大の小さなアンケート用紙に、自分のキャラ名と希望するGM名を第5希望まで記入し提出します。


その後10分から15分後に卓分け発表があり、各卓に移動します。
今回は人数が多いせいもあり、自分が参加する卓がどこなのかわかりづらかったです。
呼ばれたらすぐ移動という卓わけに慣れていないせいでしょうね、本当すいません。


その後セッションへ。
キャラメイクは1時間。
お昼時間は30分。
途中いろいろアクシデントもあり、当初の予定時間を越えて無事終了しました。
(シナリオ内容については、GM様の許可をいただいていないので伏せさせていただきます。)


さて、その後友野先生によるトークショーです。

とりあえず、内容としては以下のとおり。
メモ書きしたのから解読していったので、いろいろ間違えがあると思います。
その時は本当ごめんなさい。

■トークショー

「10月はリプレイの2巻が発売され、今月中には小説が【アーリーデイズ(銀の雨降る)】というタイトルで出版される予定です。 (聞き間違えてたらごめんなさい!) 
「まだ、作業してますシルバーレインのイベントの度にゲラを持ってくるのか、俺は(笑)

「舞台は1995年。銀誓館学園成立前夜のお話。
どういった過程で銀誓館学園ができていくかということを描いています。」

「メインは中学生の男の子高校生の女の子なのですが、中学生の男の子の方は小説オリジナルのジョブです。
シルバーレインの根幹に関わるジョブを考えています。
WEBの方には、小説が完結して、関係シナリオをだして・・・で、ジョブを追加していきたい。
実現するかどうかはわからないけれど、シナリオは俺がかくかも。」


「小説は3,4冊は続けるつもりです。こういう風にシルバーレインの世界ができたという内容にしていきたい。
小説のイラストはルールブック表紙と同じく左先生にお願いしてます。
スパンとしては3ヶ月から2ヶ月おきくらいに発行していきたいなあと思っています。」


「12月には発売日不確定で、新サプリメントがでます。
タイトルは【メガリスクライシス】
41~60レベルに対応したサプリメントです。
従来とはちょっと違うメガリスの使い方や、カード(山札)を使った新しい判定、新しいジョブを追加します。
カードも20枚追加で、具体的には【4】とかどさっと増えます。」

「サプリメント作るにあたって、トミーウォーカーさんから『こんな新しいジョブが入る』って聞くんですが、WEBのユーザーのシナリオが失敗するとその新ジョブ用のページをなんかで埋めなきゃいけない(笑)
『みんな、依頼失敗しないでね』と祈りたい気分。

まあ、みんなを信じていますんで・・・(笑)」


「リプレイの3巻は篠谷の原稿は終ってますんで、
あとは合鴨先生が倒れないことを祈ろう!(笑)」

「この3巻はやりすぎ。篠谷のSWリプレイのwaltzで恥ずかしがっていた自分が情けない。2巻のマジカルリリカルどころじゃありません!
勘弁してくれっと言うくらいにすごいです(笑)
で、これは1月発売予定です。」

「で、2月は僕の小説。」

「その後サプリメントは3月に出したいねと話をしているんですが、夏休みや運動会といった銀誓館ライフを、ページが足りれば黙示録なんかも入れたいなあと。
そんなわけで、来年のJGCまでは月間でシルバーレインをだしていくという、『正気か!?俺達は!?』と自問自答しながらやっています。」


■質問
ロンド等の命中▲の下方修正はどうなるか?
→トミーウォーカーさんからTRPG版もいれろと話がきています。
 判定値に-2が入る予定。

■質問
小説に校長は?

→はっきりとは言えませんが、お楽しみに。
 上村さんから設定は貰っています。

その他R&Rのメガリス通信で募集があるかと思います。





そんな感じでトークショーが終わり、サインを貰って帰ってきました。

一緒の卓だった方、GM様、スタッフ様、皆様お疲れさまでした。


もきゅ~(◎`・ω・´◎)ゝ

PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)のほほ~んほのりん ブログ管理者 琴月ほのり
Blog Skin by TABLE E.NO.CH