忍者ブログ
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
琴月ほのり
年齢:
21
性別:
女性
誕生日:
1995/11/27
職業:
魔弾術士×モーラット
趣味:
《ぱおにー》ちゃんとお散歩
自己紹介:
              天然系不思議少女
(何を考えているかわからないが、本人も自分が何を考えているのかわかっていない)
   琴月ほのり★ステータス

モーラット:
                   《ぱおにー》
 うさぎのぬいぐるみの中の人
 (少女の夢を壊さないため、モーラット社製の優秀なぬいぐるみとして正体を隠しているらしい)
掲載されているイラストは、株式会社トミーウォーカーのPBW『TW2:シルバーレイン』用のイラストとして、琴月ほのりが作成を依頼したものです。イラストの使用権は琴月ほのりに、著作権は各イラストマスターに、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
アルカナ・コレクション
最新記事
BlogPet
アクセス解析
最新CM
[11/03 石川]
[12/14 ほのり]
[12/14 海老原・淳]
[09/08 ほのり]
[08/29 日織]
リンク
カテゴリー
アーカイブ
RSS
株式会社トミーウォーカーのPBW TW2【Silver Rain】のキャラ《琴月ほのり》のブログです。
PAGE | 180 179 178 177 176 174 173 172 171 170 169 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月29日(日)にヨーロッパ人狼戦線2がありました。
今頃そんな話をしても仕方ないのかもしれませんが、一応自分自身のけじめをつける意味でも書き残しておきます。
今回もキャスターで参加でした。
ただ、いろいろと事情があり今回はほとんど話し合いに参加できませんでしたね。
後悔しないくらい精一杯やったかと言われたらNOですし、もっとやりたい事、言いたい事もあったなぁ~っと思います。
たぶん、同じ気持ちの方も多いのでしょうねぇ。やりたい事がやりきれない現実、もどかしさでいっぱいなんですよねぇ・・・

最後に次回へ生かすために反省会の内容を纏めておきます。




【反省会】次へのSTEP纏め
********************************
【ポジション評価:76点】
【戦略的効果:76×1.13=86%の確率で、術式攻撃力を70増やします】
【評価内容】
 キャスターは団員数は充分な数が揃っていましたが、話し合いに参加した団員の数が少なく、議論も低調だったようです。
 1度も発言しなかった(或いは1度しか発言しなかった)団員の数は、全てのポジションで最も多かったようです。
 この点については、より多くの団員が話し合いに参加できるような工夫があると良かったでしょう。
 まとめについては、処刑人の立場への推測などもできており、充分な内容にできていたと思われます。

--------------------------------------------------------------------------------
【仮まとめ】
▽経緯▽
以前まとめスレッドが立たずマイナス評価を受けた際、今後は現状を把握しやすくする為、最終まとめを作成しやすくする為、【仮まとめ】を定期的に作成するという話し合いがありました。
▽状況・結果▽
・途中参加でもわかりやすかった。
・スレッドを全部読むのが大変な人等でも容易に現状が確認できた。
▼今後の課題▼
・前日の午前中位までに【最終まとめ】の為の【仮まとめ】を作成しておき、追加した方がいい内容を意見し、肉付けしていくような形にしたら良いのでは?
・仮まとめを見て思う事があれば言えるスレッドがあったら良いのでは?

【敵戦力分析】
▽経緯▽
毎回戦争時に、敵に関する情報の整理や注意点を出し合っています。
▽状況・結果▽
・主要な敵・議論する題材が多く、どの話がどこまで進行しているのか分かりづらかった。
▼今後の課題▼
・【敵戦力分析】では『敵の戦力分析が主である』旨注意文を始めにつける。
・主要な敵(《処刑人》《人狼・ヤドリギ》《吸血鬼》)はそれぞれに別スレッドを立てて意見を言いやすくする

【ルート選定】
▽経緯▽
毎回戦争時に、キャスターとしてルートを考えています。
(実際のルートはコマンダーから連絡がありますが、キャスターとして実際戦場を動く上で優先制圧したい箇所の選定や、コマンダーへの意思表示も兼ねています。)
▽状況・結果▽
・優先したい箇所が分かれた時、ルート相談が進まなかった
▼今後の課題▼
・【ルート選定】ではルートのみを話し合った方がいい
 →優先箇所の意思表示等はアンケートを行った方がいい(詳細:【アンケート】項目)

【アンケート】
▽経緯▽

比較的大勢の意見を引き出す事ができ、相談に詰まった時等数値で賛否が確認できる為、以前よりルート選定や敵主要人物への対応等で使用されました。
しかし、大事な事をアンケートで決めるとマイナス評価(意見が分かれた場合に纏めにくい等)であるため、戦争時ではあまり活用されなくなってきています。
▽状況・結果▽
『ヨーロッパ人狼戦線2』ではアンケートスレッドは立てられませんでした。
そのため、反省会において発言しやすいアンケートで発言数を確保する案等が出されました。
▼今後の課題▼
◎総合意見◎
・発言する人が偏っている為まとめ等を作成する際、『キャスターの総意』と言いづらい。賛否のアンケートを立てて発言数を確保しても良いのではないか?
・途中参加の場合一番参加しやすいスレッドがアンケートだと思われる。
◎重要アンケートについての意見◎
・優先事項等大きな内容に絞ってアンケートするべき。
・意見がある程度まとまってからアンケートをする。
 →それまでの意見を纏めた上でアンケートに移行する。
・どちらを優先するかを決めるのではなく、『現在より危険視しているのはどちらか』等個々の意識調査の形で行う。
 →複数の敵や懸案事項がある場合はそれぞれ注目している視点が異なるため
◎発言数確保としての意見◎
・『参加可能時間帯』アンケート(当日の参加状況を把握し同時制圧等の参考ともなる)
・『戦争への抱負』『現在の心境』『敵への一言』等思ったことを簡単に言えるアンケート形式スレッド

【初心者の為の各種スレッド】
▽経緯▽
戦争は年に数回の特殊なイベントあり、銀誓館にきたばかりの能力者(初心者)にはわかりづらい部分も多くあります。
そのため、【初心者への注意事項】や【当日の行動】【逆進行について】等のスレッドが立てられる事があります。
▽状況・結果▽
・初参加の人は緊張しなかなか発言しづらい
・毎回初参加の人がいるため、初心者のためのスレッドはこれからも必要。
▼今後の課題▼
◎初心者の為のスレッドの作成時期◎
・話し合いの邪魔になるようなら、話し合いが終わった直後に立てる?
 →初参加者への対応が後回しになるため、発言しにくい空気になるのでは?
◎外部サイトでの初心者対応◎
・サーバ負荷の問題で外部ページに誘導した方がいいか?
 →外部ページ(一般結社含む)への誘導は運営より好ましくない旨話があった?
◎初心者が必要とするスレッド内容◎
・当日の行動入力の仕方(タイミング)
・プレイングの書き方
・侵攻場所の選択方法
・敵戦力の判明時期
・当日の流れ
・既に説明されている事でも質問して構わないQ&A

【その他スレッド】
●【自己紹介】
・ジョブややる気、『前衛で参加・後衛で参加』等のアンケート形式にして発言数を増やしてはどうか
・今回下がりすぎたため、2,3回は立て替えた方がよいのではないか。
→自己紹介での発言は発言数にカウントされない?という話もあります。
●【詠唱兵器交換】
・自分のレベルより高いものを求めるのはNG。
→説明が必要
●【当日各種】
・コマンダーやメディック、サーチャーからの意見を伝達するスレが必要

【総合反省】
・ルートや複雑なルール等難しい要素が絡んだのが発言低調の原因ではないか?
→議論である程度意見がでたor過熱したらその都度まとめて立て替える
  →誘導をどうするのか問題も残る
・一人の発言量の多さも他の人が発言しづらくなる要因
 →内容が複数ある場合は内容毎に発言を区切る
・何を話すか分からない人も多いため、キャスターで話し合わないといけない事を初めにかいておく
 →キャスターは何のためのポジションか?
  →【ポジションの役割】
   術式攻撃力の高くなるキャスターは、戦力時の火力による敵への攻撃が求められています。
    (大いなる災いより)
・皆と楽しく作戦について話がしたい。
・前の人と被ってもいいからとにかく意思表示をする。

 

PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)のほほ~んほのりん ブログ管理者 琴月ほのり
Blog Skin by TABLE E.NO.CH